(神回)かぞえてんぐ リンゴ
先週のかぞえてんぐ。個人的には神回でした。
今回のテーマは「りんご」。ミーニャがリンゴをもっています。そこへ かぞえてんぐさん登場。
画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします
数えるのを我慢していたかぞえてんぐ
「こねこちゃ~ん、ところで最近は・・・・チラッ」
「美味しそうなリンゴ・・・チラッ」
数えたい衝動をおさえ世間話をしている様子がすばらしいです。だいすけお兄さん自身も楽しんでいるのがわかります。
結局はかぞえることに
最後はミーニャが背中を押してくれるような流れとなり結局数えることになります。
しかし、だいすけお兄さん。このキャラの時はいきいきしてますよね。
この『かぞえてんぐ』放送事故レベルか?と話題に
この うたのお兄さんである横山だいすけさん演ずる大人気コーナー『かぞえてんぐ』
「数が大好き」すぎて、数えることに大興奮、そして数え終わったあとのエクスタシーな表情。
少しやりすぎ感もあって当初、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の番組内に不適切では?との意見もありました。
かぞえてんぐの生みの親はEテレ『みいつけた!』の放送作家 ふじきみつ彦さん
『かぞえてんぐ』の構成作家はEテレ『みいつけた!』や『ニャンちゅうワールド放送局』を手掛ける放送作家。
もともとサブカルチャー的な要素と、幼稚園~小学生の男の子が喜びそうなコンテンツを生み出すのをテーマとしていたそうです。やりすぎ感なのも納得です。
画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします
『かぞえてんぐがやってくる』にはフルバージョンが!
実は、かぞえてんぐの歌『かぞえてんぐがやってくる』にはフルバージョンがあるんです。普段の放送では1番までしか歌われていませんが、おかあさんといっしょファミリーコンサートでたまに歌われています。
CDでは『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おひさまーち』に収録されています。
※ブログ移転しました
赤チャンネルブログ(はてなブログ)